車の買取・下取りの決定方法

車の買取・下取りの決定方法

 

中古車の買い取りは一品物です。いつ他の人が購入するか分かりません。

もし私の希望する車が数台出そろった場合、

ブログのコメント欄によるオークションを考えています。

 

(実施するとは限りません。希望車が出そろわない場合や

 ブログのコメント欄によるオークションに参加しない会社があるからです。

 あまりにも希望車が出そろわない場合は買取時期を延期します)

 

ブログのコメント欄によるオークションのメリット

担当ー店長ーエリアマネージャー本部の偉い人と言った価格決定権が4階層の場合でも

ブログを見れば電話連絡なく状況が掴めます。偉い人がパソコンが苦手でも担当者に直接TELし、ブログ欄による入札をすれば電話連絡の手間が大きく減ります。

また、担当者がブログ欄による入札が出来ない場合、別の若手の人が代行すればよいです。

 

私の家の近くには運動公園があり実質駐車場が2つあります。

新しい車が納車後すぐにコメント欄による下取りオークションを行い可能であれば即日

引き渡すつもりです。はったりで高額入札し後から経年劣化とか理由をつけて減額する手口を防止することができるからです。

各位3名はそんなことはしないとは思いますが。

 

買取に関しては好きな色・走行距離等にオプションの差があるので私が個別にポイントを割り振りそのポイント込みのオークションにします。(少しわかりづらい表現ですが察してください)

 

また買取に関しては、ドラレコやETC2.0などの後付けオプションありでオークションするかなしでオークションするか可検討中です。下手にオプションを入札につけるとオートバックスさんなどとの見積もりができなくなるからです。この点は迷うところです。

また何度もに見積もり提示してくれたNさんや最新型フィットの情報を調査し・情報公開してくれたホンダのIさんにはプラス査定しようと思います。昨日後任が決まったNさんは±0の査定です。くだらない理由で7日間連絡を取れなかったKさんはマイナス査定をするつもりです。買取に関しては担当者の熱意・誠意を多少考慮するつもりです。

 

買取に関して、どの車を購入するか、私もわからないドキドキのオークションが味わえたらなと思います。(そこまで私好みの車のラインナップがそろうかがネックですが)

 

下取りは単純に(5月の納税還付や名義変更の手間も含めて)一円でも高い値段を提示したところに売却予定です。下取り見積もりは各社1~2時間の作業で担当者の努力ポイントがないからです。ただし買取・下取りのセット割引があれば考慮します。

 
本日は以上です。