本日の見積もりの感想

本日5社さんが見積もりにきました。

その感想を述べたいと思います。

 

私の信条は等価交換です。

提案があればぜひメールでご連絡ください。場合により、相談、妥協に応じます

私の要望が無理ならば、理由と一緒拒否をお願いします。

 

各社さんともスマホのシステムで見積もりをしており、すごいなと思いました。

特に車検証の二次元バーコードを読み取って、車種や型式番号を取得するのは

すごいと思いました。

弊社の営業もスマホで同様の提案をやっているといいなと思ったのですが

弊社は大きな会社なのでなー。昔ながらのスタイルでなければよいのですが。

 

●プラス査定の項目

 ある一社は、私にタバコを吸ったかどうか質問しました。

  →私はこの車ではたばこをすっていないのでそのように答えました。

   禁煙車が高く買ってくれるのでこの質問はプラス査定です。

   質問しなくても匂いでわかるらしいですがね。

 

 午後から見積もりの1社は4時間くらい話をしました。

 中古車業界のことを細かく教えてくれました。

 また教え方も第三者目線で客観的に教えてくれました。

 

 当初はオークション方式で衝突安全装置付き中古車を購入しようと思ったのですが

 非常に迷惑な行為で安く買えないとアドバイスをもらいました。

 そのため**基本的には***一括指値方式で行くつもりです。

 4時間も時間を割いてくれたのはプラス査定です。

 

 ●マイナス査定の項目

 ある2社は店長さんと電話で挨拶したいと言われました。

 社長さんならともかく店長さんと挨拶しても意味がありません。

 「価格の最終決定権を持っている人が値引きで頑張ります」という発言

 ならば価値を感じますが、ただの挨拶でした。

 忙しい相見積もり中にだったので、大きくマイナス査定です。

 年配の人ならともかく、今の若い人は店長さんの挨拶なんか喜ばないと思います。

 そんなコスト(人件費)をかけるのならば、

 挨拶はいらないので、1円でも高く買い、一円でも安く売ってほしいです。

 

 忙しい見積もりの最中に ある2社は、アンケートを書いてと私に紙を出しました。

 姓名、住所、TELは連絡済みなのに空欄で紙を渡されました。

 イラっとしたので、住所とTELは空欄で返却しました。

 私が営業マンならば事前に住所、ふりがな、TELはコピペでWord上で書き

 確認の意味も含めて姓名のみ書いてもらいます。

 その方が有能な営業マンだと第一印象を与えられるからです。